『林さんと食べることについてかんがえよう』に参加

昨年「地球のココロ」というサイトに
『ガンが消えたひとに、何を食べたのか 教えてもらった』
という記事が載ったのですが、
その林さんに直接お話を聞けるイベントがあるということで
「林さんと食べることについてかんがえよう」に参加してきました。
内容はサイトで発表していることとほぼ同じですが、
PC画面で読むことと、生でご本人にお会いして声を聞くのはやはり違う。
有名どころの健康食本には
「そんなもの食べてるとがんになるんです」とか
「こういうのは食べてはダメ」的な強い否定を含むことがあり、
読んでいて思わず自分には無理だな、と始める前から実践をあきらめてしまうことが多いのですが
林さんには肉は絶対ダメとか毎日玄米食べなきゃとかのガチガチじゃない雰囲気があって素敵でした。
ストレス溜めて我慢し続ける必要はないと思いますと言いつつ、
だんなさんにどうやって食べてもらうかという工夫を凝らす「愛」を感じました。
本で読んだとおりにするのではなく林さんなりに
こういうものはがんが好き、こういうものはがんが嫌う、というのをまとめて
日々の目標を図式化しているのがとてもわかりやすい。
「レコーディングダイエット」というのがあるけれども、
「書く、記録する」という行為はすごくいいな。
配られたシートに前日に食べたものを書き出してみたらきのこ・海草類がゼロでした。
思わず夕飯にわかめを買いに走りました。

普段てんとう虫グッズを作っているそうで、
説明のイラストの随処にてんとう虫が出てくるのが可愛い。
帰りに「バランスレシピ」という冊子をお土産にいただきました。
これ、がんの方に限らず万人の健康に役立つものだと思うので
うちに来る方々全員にも見てもらいたいなあ。
林さんの考案した「玄麻黄枇糖」を試食させてもらいましたが
玄米を毎食食べなくても、これをおやつ代わりに食べれば良いという考え方、
早速真似したいと思います。
びわの種を入れることについては林さんもアミグダリンのことで触れていましたが
普段誰でも食べるものではないので
私は入れないで作ってみます。
今週末は山篭りしますので来週末以降、
ご来院の方に試食していただこうと思っています。
お楽しみに~

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。