チョリソーとビリヤニの休日。

今日はこの連休中に一番楽しみにしていた企画、
「料理の達人の家にビリヤニを食べに行く」日でした。

チキンビリヤニとアルゴビとキャロットラぺ、全部美味しかった!
ビリヤニは最近までその存在自体知らなかったのですが、
見た目はカレー炒飯のような
バスマティライスというインドの細長いお米をスパイスで煮た料理。
そんなに辛くも脂っこくもありません。
炊き上がった時は表面は白いのですが、下の方に入っているスパイスをすくいあげて混ぜると
このようにまだらの色に。
混ぜすぎると美味しくないということで本場でもこんな感じらしい。
ビリヤニ以外にもということで、サルシッチャをみんなで作りました。
・・・と言っても、肉の下ごしらえはすでにしていただいていたので
お邪魔した我々は腸詰作業のみ。
口金を付けた袋で肉を絞り出すのは高校の調理実習でやって以来のこと。
すごく楽しいけど、絞り出すのに結構な力が必要で
サルシッチャを一人で作るのはなかなか大変そうです。

うーん 美味しそう。

80度で20分間茹でます。このままかぶりつきたい・・・

茹で上がったものが冷めたら、フライパンで表面をカリッと。
ハーブ入りのマスタードでいただきました。最高!!

一日の締めに粽と柏餅も食べ、菖蒲湯にも入り。
特にどこに出かけたわけでもない地味な休日だったけれど、
美味しいものを沢山食べて、楽しいおしゃべりをして
元気を充電できました。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。