2年ぶりの野田地図に行ってきた。
場所は同じく東京芸術劇場のプレイハウス。
コロナ禍だった前回の「フェイクスピア」は3回観られたのに
今回は5回抽選に外れ、リセールの抽選も外れ、
当日券も並んだものの目の前でチケットが売り切れて入れず、で
どうやら1度しか観られない模様。
辛うじてチケット1枚当ててくれた友人に感謝!
タイトルは「兎、波を走る。」。
フェイクスピアもそうだったけれど、
お題とポスターから何かを想像すると必ず裏切られる。
水色に白、赤い点が印象的なポスター、「兎と波」で連想するのは因幡の白兎・・・では全然なかった。
アリスはウサギによって彼の地へ連れ去られ、
ボートの後ろに立つ白波。
心がざわざわしっぱなし。
これをお芝居として観る側に立つことで、
単に娯楽として消費して終わり、でないようにせねば、
でも、じゃあ何を?という重い観劇時間。
「もうそうするしかない」「妄想するしかない」わたしたち。
野田さんのいうところの「なんともいたたまれない不条理」
しかと、受け取りました。
それにしても、言葉遊びも衣装も演出も、相変わらず凄い。
個人的にはあの海老の衣装をもっと間近で見てみたかった。