この秋は土日に休診することが続いてましたが、概ね合気道の講習会に充てるのが仕事を休む理由でして、今月、二段になりました。
今朝は稽古後に道主から証書をいただくことになっているから、絶対に遅刻したらダメ、と思ったせいで
「7時だ!寝過ごした!!どうしよう」
という夢を見て4時に目が覚めました。(道主の朝稽古は6:30から。普段私が出ている稽古は8:00から。)
6年目にして初めて理事長室に入って
無事、証書をいただきました。
合気道歴20年以上という稽古者も少なくない本部道場では
6年くらいでは、まだ初心者。
10年やってもヒヨコくらいかなあ。
20年先の自分が合気道をしているかどうかはわかりませんが、とりあえず来年も続けます。
ちなみに何段まであるのか
時々訊かれますが、
自力で審査を受けて昇段できるのは四段までで、五段以上は推薦も必要になります。
もともと、「五十で初段」が目標だったので
四段は目指しておらず、ここまで来られただけで嬉しいです。
「千回稽古に出てみる」も先月達成しましたが、わりとまめに通って6年かかってますので、残念ながら一万回を目指すのは不可能ですね。
先日、私が合気道を始めたきっかけでもある合気会 現最高段位 九段の
多田宏先生の講習会に念願叶って出ましたが
御歳 94歳!!!
3時間喋り通し、しかも説明しながら弟子を投げるその姿、凄かった。
高齢ながら現役がいる世界の魅力は尽きません。
さて、審査が終わったので、
ここからしばらくは合気道優先の生活を少々一服させて、新しいことに取り組みます。